橘ケンチとはPerfumeである。

 

はじめましてこんにちは。

犬が狂うと書いて狂犬です。

 

このタイトルを読んで「何言ってんだこいつ…」と思ったあなた、

大丈夫です。私も何を言っているのかわかりません。

 



 

まず、橘ケンチとは?

橘ケンチ 1979年9月28日生まれ(38歳)神奈川県横浜市生まれ、横須賀出身のダンサー。LDHという芸能事務所に所属しており、EXILEEXILE THE SECONDのメンバーである。EXILE THE SECONDではリーダーも務める。

明治大学理工学部を卒業しており、EXILEきっての高学歴メンバーである。

英語、中国語と語学が堪能であり、2017年からはLDH ASIAに所属している。

最近は自身がプロデュースした企画「たちばな書店」を実際の書店で展開したり、日本酒好きが高じて全国の酒蔵を巡ったり、雑誌で日本酒の連載をするなど、活動の幅を広げている。そんな彼は…

 

というか、まずは顔をみてくれ…

 

ーーーーン!!!!!!

f:id:kyo_ken_san:20180107004425j:plain

見よ!この造形美!!

 

ドラマ『HiGH&LOW』では九龍グループ・家村会の幹部である二階堂を演じており、このシリーズによって人気が高騰したといっても過言ではない。

 

海のように鮮やかで美しい青色の髪の毛は、もはや彼のトレードマークである。

テレビや雑誌で彼を見かけた人が「あの髪の青い美しい男性は誰?」と呟くと、「彼はケンチさんと言って…」「EXILEのメンバーで明治大卒で…」と完全包囲しがちなオタクガールたちが愛おしい…

 

失礼しました。話が脱線したのでもとに戻しますね。

 

 

橘ケンチとはPerfumeである。」

私がなぜこのような一見トチ狂ったことを言い始めたかというと、その理由は彼の髪型にあるのです。ケンチさんが青い髪にしたのは、私の記憶が正しければ、2016年7月発売のSECOND再始動曲「YEAH!!YEAH!!YEAH!!」のMV撮影からです。

 

まずは、これを見てくれ。

 

 

ドーーーーーン!!!!(二回目)

f:id:kyo_ken_san:20180106222404j:plain

生足!魅惑の!!マーメイドッッ!!!

 

はい、もう、美しいです…(ひれ伏す)

 

 

 ケンチさんは、黒髪や金髪、短髪や長髪などメンバーの中では割と頻繁にヘアスタイルを変えているイメージです。そんな彼が、2016年の夏から、2018年1月に至る一年半もの間、変わらず青髪でいることに注目していただきたい。

f:id:kyo_ken_san:20180107005224j:plain

ヒゲのある黒髪のケンチ・・・

f:id:kyo_ken_san:20180107005835j:plain

ヒゲのない黒髪のケンチ・・・

f:id:kyo_ken_san:20180107011300j:plain

ヒゲのある金髪のケンチ・・・

f:id:kyo_ken_san:20180107005352j:plain

ヒゲのない金髪のケンチ・・・

そして・・・!

 

f:id:kyo_ken_san:20180106210823j:plain

青髪のケンチ・・・!!!

 

 

 

 はい、次に進みます。

Perfumeとは言わずと知れた、かしゆか、あ~ちゃん、のっちからなる日本を代表するテクノポップユニットです。

f:id:kyo_ken_san:20180106231922j:plain

2007年あたりのPerfumeちゃん

f:id:kyo_ken_san:20180106231932j:plain

2016年あたりのPerfumeちゃん

ストレートロングのかしゆか、ゆるふわ巻き髪のあ~ちゃん、ボブののっち。

ずっと変わらない髪型、衣装のスタイル、キャッチーな挨拶。

年頃の女の子だと挑戦したい髪型や髪色だって山のようにあるでしょうに。
それを『売れるため』『世間に覚えてもらうため』『ファンが求めるから』と、ここまでキャラクターを貫き通している。Perfumeでいることに人生を懸けているその物語性こそが、Perfumeを唯一無二のアイドル(アーティストでもあるが、あえてこう呼びたい)としている所以であると思います。

 

私は、1年半もの間この青髪を変えないケンチさんに、Perfumeの覚悟との類似性を感じました。『売れる』覚悟。『売れる』アーティストになることへの意地と覚悟です。

 

元々EXILEを知らない人がTVで見て「あの青髪の人誰?」と新たに興味を持たせる役割と、元々EXILEおよびTRIBEファンの人が「ケンチさん、青髪になってからめっちゃかっこよくなった…というか美しくなった…」とケンチさんに対する再評価につながっている、と肌で感じています、個人的に。

某しゃべくりの番組にゲスト出演した際に青髪にした理由を問われ、「夏だから」と返答したケンチさん。きっとケンチさんの夏はまだ続いてるのだわ…と思うと同時に、やはり継続する一番の理由は「評判がいいから」。これに尽きると思うんです。

エゴサしてファンアートにいいねを押してしまったり、LIVE舞台裏写真にてファンレターに目を通す姿がUpされたことなどから、やはりファンや世間の声を意識的に拾って取り入れようとしてくれているんだな、と感じます。これはLDH、もといHIROさんの系譜というか、その声を良い方向に取り入れてくれようとするところに人柄の良さや売れることへの貪欲さを感じるのです。

 

以前自身がパーソナリティーを務めるラジオでも、

ケンチ「俺はね、なんだろなぁ…知的にみられるんです。(雑誌やカレンダーなどの撮影で)本渡されたりさ、ティーカップ持たされたりすんの。なんかそういうイメージなのかな」
哲也「三枚目だよね」
ケンチ「性格三枚目。それはそれで合ってるなって思ってるんですけど。でも知的にも思われるんですよ。最近それ俺のイメージなんだろなって。逆に楽しいです」
哲也「そうそう、楽しいんだよね。こんな風に見られてるんだっていうのは」
ケンチ「乗っちゃった方が。周りの人も受け入れやすいよね」
(ラジオMASH UP 2014.09.14放送分より抜粋)

 

と発言していたように、自分自身はどういう人か、そして周りからどう見られているか、をちゃんと考えている人なんです。俯瞰で物事を考える力、何を求められているかを察知する力、戦略を考えて実行に移す力。その能力があるケンチさんが、SECONDを再始動するタイミングで、誰もが目を引きやすく覚えやすい『青髪』という奇抜なヘアスタイルを選択したこと、その後新規ファン層(オタクガールや他G推しから推し変したファンなど)にも受けが良いことからずっと継続していること。この点に、ケンチさんの覚悟を感じます。

 

性格は三枚目で、ケンチマンとかやっちゃうくらいサービス精神旺盛(ケンチマンについてはググってください)なケンチさんが、知的で美しいという世間のイメージを守ってくれるような活動・行動をとってくれることが、ケンチさんの優しさであり、覚悟であり、それこそがPerfumeなんですよ。

 

結局、何が言いたかったかというと、

橘ケンチ、好きだ!!!!

 

 

以上、唐突な告白を持って文章を締めたいと思います。

ここまで読んでくださった方々、お付き合いくださりありがとうございました。